1000円カットはどうして多くの顧客から支持を得ているのか?

来店の前に予約が要らず短時間で施術をしてもらえる

1000円カットの店舗は、一般的な理美容室のように細かなリクエストをするのは難しいものの、来店の前に予約が不要なことや、十分から十五分程度の短時間で施術をお願いできるといった特徴があります。また、全国にチェーン展開をしている店舗をはじめとして、パソコンやスマートフォンでリアルタイムで店内の混雑状況や順番待ちの人数を把握できるところも少なくありません。そのため、時間にあまり余裕がない人や、通勤や買い物のついでにカットをしたい人にとって理想的な存在として位置づけられるようになっています。なお、ショッピングモールなど多くの女性が集まる施設にある1000円カットの店舗の中には、カット以外のサービスに対応をしているところもあります。

カットの他パーマやカラーをお願いできる店舗も増加中

大手の1000円カットの運営会社では、様々な顧客のニーズを取り込むために、カットの他にパーマやカラーなど幅広いメニューを扱っているところもあります。特に、若い女性客をターゲットとしている1000円カットの店舗の中には、シャンプー台を設置したり、同性のスタイリストを配置したりしているところも少なくありません。また、客が少ない時間帯には担当者を指名できるようにしたり、通常よりも基本の施術メニューの料金を引き下げたりしているところもあります。そうした中、1000円カットを上手く利用するにあたっては、初回の利用客からリピーターまで色々な立場の顧客へのサービスが充実している店舗に目を向けるのがポイントです。

1000円カットのFCは、事業開始のために数百万円の元手が必要となりますが、理容室や美容室の経営をした経験の有無にかかわらず始めることが可能です。